トピック

NTT西日本台風18号で通信障害発生!復旧は?停電や欠航も!

こんにちは!

台風18号が猛威を振るっているようです。

この台風によって、沖縄県などが通信障害になっており

固定電話や光回線などが通信障害を起こしているようなので

NTT西日本台風18号で通信障害発生!復旧は?停電や欠航も!

と題してまとめてみました。

台風は、毎年大きくなっているような傾向があり、

先日の千葉での停電だったり被害が甚大になっていることから

今回の台風18号も警戒が必要になります。

NTT西日本台風18号で通信障害発生!復旧予想は?

引用元:NTT西日本

 

 

台風18号の影響で、沖縄県の石垣市や竹富町では、

30日午後10時前から固定電話やスマートフォンなどが使えない状態が続いています。

NTTは雨や風が収まりしだい、復旧作業を行う方針です。

NTT西日本沖縄支店によりますと、台風18号の影響で、

30日午後9時45分から石垣市と竹富町の全域で固定電話や携帯電話、スマートフォンなどの通信機器が使えない状態になっています。

NTT西日本は与那国町にあるケーブルと、石垣市か宮古島市の設備が同時に故障しているのが原因だと見ていて、雨と風が収まりしだい、復旧作業を行う方針です。

通信障害が起きている地域の被害の状況について、沖縄県が無線などで現地と連絡をとっていて、石垣市で1日午前0時半ごろまでに消防本部が市内を巡回した範囲では、一部の停電をのぞいて目立った被害は確認されていないということです。

一方、竹富町では、まだ被害の状況が把握できていないということで、沖縄県などが引き続き確認を進めています。

また、沖縄電力が衛星電話を使って確認したところ、1日午前2時現在、▽石垣市で1430戸、▽竹富町で1050戸、▽与那国町で10戸の合わせて2490戸が停電しているということです。

復旧時間は未定ですが、早く台風が通りすぎて復旧することを祈っています。

今後の台風18号の進路は?

台風18号の進路予想を確認したいと思います。

 

引用元:yahooHP

 

台風18号
大型で強い台風18号は1日(火)午前3時現在、与那国島の北約200キロにあって、時速30キロで北に進んでいます。

中心気圧は965ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は40メートル、最大瞬間風速は55メートルとなっています。

この台風は、今後も発達しながら北に進む見込みです。

先島諸島では、1日(火)にかけて猛烈な風が吹き、猛烈にしける予想です。暴風やうねりを伴った高波に厳重に警戒し、大雨による土砂災害や低い土地の浸水、河川の増水に十分注意してください。
沖縄本島地方でも、南東の風が強く吹き、大しけとなる見込みです。

その後台風は東シナ海を北上し、次第に進路を北東に変えて、

10月3日(木)には九州北部に接近する見込みです。さらに、4日(金)にかけて温帯低気圧の性質を帯びながら日本海を東に進むでしょう。

今後も最新の台風情報に注意してください。

台風の影響で欠航も

日本航空(JAL/JL、9201)グループで那覇空港を拠点とする日本トランスオーシャン航空(JTA/NU)では、30日は石垣空港を発着する全便を含む32便の欠航が決定。

3467人に影響が出る見込み。グループで沖縄離島路線を手掛ける琉球エアーコミューター(RAC)は、石垣、宮古、与那国、多良間空港の発着便がすべて欠航となり、計20便が欠航、542人に影響が出る見通し。JALや日本エアコミューター(JAC/JC)の那覇発着便も、欠航や遅延などが発生する可能性がある。

全日本空輸(ANA/NH)では、30日は羽田を午前6時10分に出発予定だった石垣行きNH89便など、国内線42便の欠航が決定。約4800人に影響が出る見込み。

ソラシドエア(SNJ/6J)では、30日は那覇-石垣線2往復4便が全便欠航する。

ピーチ・アビエーション(APJ/MM)では、30日は関西-石垣線1往復2便が全便欠航。338人に影響が出る見通し。また、今年度内に統合するバニラエア(VNL/JW)の成田-石垣線1往復2便全便の欠航が決まった。30日の同路線がバニラの国内線最後の運航になる予定だったが、29日で幕を閉じた。

ジェットスター・ジャパン(JJP/GK)では、下地島発着の国内線が全便欠航。成田線と関西線各1往復2便の合わせて4便が欠航し、586人に影響が出る見込み。

SNSの反応は

 

 

まとめ

今回は

NTT西日本台風18号で通信障害発生!復旧時間は?欠航情報も!

としてまとめました。

今後は、九州や本州にも上陸する可能性がありますので

警戒がひつようですね。

ありがとうございました。

 

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です