トピック

台風19号の影響で計画運休発表!日程や期間は?払い戻し方法解説!

 

こんにちは!

現在台風19号が東京に上陸する恐れがあり、

JR東日本では、

計画運休の可能性も発表されましたので、

台風19号の影響で計画運休発表!日程や期間は?払い戻し方法解説!

と題してまとめて行きたいと思います。

台風19号の進路予想は?

現在の台風19号の進路予想を確認したいと思います!

 

台風19号
大型で猛烈な台風19号は、10日(木)正午現在、父島の南西約440キロにあって、時速20キロで北に進んでいます。
中心気圧は915ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は55メートル、最大瞬間風速は75メートルとなっています。

小笠原諸島では猛烈なしけとなり、大東島地方でも大しけとなる見込みです。高波に厳重に警戒してください。

また、台風は今後も北上を続け、非常に強い勢力を保ったまま、12日(土)から13日(日)にかけて西日本から東日本に接近し、上陸するおそれがあります。

台風の接近に伴って、12日から13日頃にかけて西日本から北日本では大荒れの天気となる見込みです。今後も最新の台風情報に注意してください。

 

現在の情報によりますと10月12日と13日にかけて関西や関東に上陸の恐れがあります。

台風19号の影響で計画運休発表!日程や期間は?

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

Tomoyuki Haraさん(@puratanasu)がシェアした投稿

大型で猛烈な台風19号の接近を受け、

JR東日本は10日、12~13日に首都圏の在来線と新幹線で列車の運転を取りやめる

計画運休を実施する可能性があると発表しました。

JR東海も12~13日にかけて、東海道新幹線の東京―新大阪間で通常より本数を減らしたり、運転を見合わせたりする可能性もある様です。

JR東海も12~13日にかけて、東海道新幹線の東京―新大阪間で通常より本数を減らしたり、運転を見合わせたりする可能性があると発表した。

在来線に関しても計画運休をする予定になっているようです。

小田急電鉄HP

 

小田急電鉄は10日、12~13日午前中まで運転本数の削減や計画運休を行うと発表した。

箱根などに向かう特急ロマンスカーについては、12日に終日運行を見合わせる。

11日正午ごろをメドに詳細を発表するという。

西武鉄道HP

 

西武鉄道も10日、12日正午ごろから全線で運転を取りやめる可能性があると発表した。

 

JR西日本HP

 

JR西日本は山陽新幹線などの計画運休について今後、台風19号の進路や勢力を見極めながら判断する。現在の予想進路では関西への影響は限定的とみているが、JR東海の東海道新幹線が計画運休となれば直通運転をしている山陽新幹線のダイヤに影響が出る可能性があり「情報収集をして10日中には方針を決めたい」

 

JALHP

全日空HP

 

このほか空の便への影響も懸念される。日航と全日空はそれぞれのホームページ上で台風19号の影響で、11~13日にかけて発着便に影響が出る可能性のある空港として、

中部国際、関西国際、大阪(伊丹)に加え、羽田や成田、東北や四国の各空港などを挙げ、注意を呼び掛けた。

新幹線、電車、飛行機、船舶のすべてにおいて運休が計画されているようです。

 

台風19号の影響で計画運休発表!払い戻し方法解説!

 

 

この投稿をInstagramで見る

 

東京撮り鉄チャンネルさん(@tokyo_toritetsu_channel)がシェアした投稿


【台風19号】JR東日本、切符の払い戻し、手数料なしで対応

「切符払い戻しは原則、駅窓口へ」 週末に計画運休の可能性は?

「12、13日にかけて首都圏の在来線及び新幹線では運休が出る可能性が高くなっています」
と回答。さらに、被害を抑えるために事前に運休を決める「計画運休」については「今後の予報を見極めた上で、11日午前10時30分をめどに改めて計画を発表する」とした。
切符ごとの払い戻し方法は、以下の通り。

■駅で購入した切符
最寄りのJR の駅窓口で対応。「おトクなきっぷ」に関しては発売箇所へ。

■「えきねっと」で申込みした切符
受取り可能な駅(JR 東日本の駅・JR 北海道の駅・JR 西日 本北陸エリアの一部の駅)の窓口で対応。「えきねっとチケットレスサービス」を利用した場合は、サポートセンターに問い合わせる。

■モバイルSuica特急券
コールセンターに問い合わせる。

■旅行会社が発売する旅行商品
購入した旅行会社に問い合わせる。

引用元:JR東日本

 

まとめ

今回は

台風19号の影響で計画運休発表!日程や期間は?払い戻し方法解説!

と題してまとめてみました!

今現在の情報ですので、新たな発表があり次第追記していきたいと思います。

皆様も台風には十分ご注意ください。

 

 

RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です